
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お菓子祭り第二弾⑤

最後!
こちらも携帯写真…。

DSC_0250.jpg
型を友人と買ったので、使いたくて作ったクッキーです。
白が紅茶ミルク、黒がカカオ&アーモンドです。
猫の型が崩れやすくて難しかったですが、型も楽しいですね。
クッキーはあまり作らないので新鮮でした。
クッキー以外に型を使うお菓子があれば教えてください。

DSC_0258.jpg
フィナンシェだったっけ…クッキーで卵白が余ったので作りました。
1時間くらいで出来る簡単なものですが、卵白だし砂糖もそこまで入れなければあまり甘くないので食べやすいかもしれません。
ホントはフィナンシェはフィナンシェの型があるのですが、そんなものは持っていなかったのでマドレーヌ型ですw
お菓子の道具って集めるとかなりの数ありますよね。
揃えてみたい…。

今回はこれでお菓子は終了になります。
私お菓子作りすぎ…でも私自身の口には殆ど入らないです。
作るのが面白い。何かいいお菓子が教えていただきたいですね。

さて、私も来月から社会人です。
ちょっと引越しなどで環境がどうなるかわからないのと、新人研修で忙しくなります。
来月からはまた活動が少なくなるかもしれませんが、あと2週間ほどなるべく多く活動していきたいと思います。
歌える環境でありますように…。
では今日はこれにて!
[ 2013/03/20 01:48 ] お菓子 | TB(0) | CM(0)

お菓子祭り第二弾④

次からはデジカメで写真を撮っていなかったので携帯からになります。
ちょっと大量に苺があるよー!とか材料余ってるよー!とかそういう時に作りました。
だいたいは奥様方の胃の中に入っていますがw

F1000003.jpg
こちらは抹茶白玉に抹茶ゼリー、生クリーム、あずきをかけたものですね。
私が白玉食べたかっただけです(笑
しかし抹茶は偉大…また何か抹茶を使ったお菓子を作りたいものです。

DSC_0210.jpg
こっちは苺みるくプリンという名のいちご処理…。
いちご腐る…!と思って作ったものですね。形もそこまで良くなかったのでてきとうに作ってます。
味は…イマイチでした。ちゃんと作りたいというか、いちご使うなら苺大福作りたい…。

DSC_0200.jpg
こちらはりんごのコンポート、アイスクリーム添え。姉曰く、林檎煮…orz
これもりんごがあったので食べたくて作りました。
母親がりんごのしゃりしゃりが苦手なだけで食べれなかったので一番喜んでくれたかな…?
今度はタルトにしてみたいですね。

あと二つ!
[ 2013/03/20 01:41 ] お菓子 | TB(0) | CM(0)

お菓子祭り第二弾③

ということで3つめ。
これは今日作りましたチョコタルト(カップ型)です。
インターネットで見つけてから作りたくて作りたくて…我慢できずに作ってしまいました;;

CIMG3143.jpg
CIMG3142.jpg

カップはタルト、中はチョコレートになっていて、黒が珈琲風味、白が紅茶風味(ほとんどブランデー風味)になってます。
白はホワイトチョコレートを使っているのですが、ブランデーを入れたので甘いといえば甘いですがそこまで気にはなりません。
黒はほろ苦なので大人な味かもしれないですね。
もうちょっと形を整えられたら良かったのですが、残念なことにちょっと生地がゆるかったので少しいびつなカップになってしまいました;;
とっては別で焼いて置いたものをアイシングで接着しております。
こちらは明日奥様方と、吹奏楽のトランペット勢の方々に食べていただく予定です。

吹奏楽ですが、私は今まで市町村の一般団体に所属してトランペットを吹いておりまして。
来月からは社会人。もちろん市町村も違う場所へ行くので今月で引退となります。
中学で講師をしていただいた先生や高校からお世話になった先輩、可愛らしい奥様、沢山の方々にお世話になりました。
寂しいですが町も近いので引退といっても多分遊びに行きます←
なんだかんだ練習行きたくないだのなんだの難しい吹けないだの思っていても吹きたいものは吹きたいらしく。
やはり音楽は魅力的ですね。

さて、次からはおまけみたいな手抜きお菓子たちです。
[ 2013/03/20 01:34 ] お菓子 | TB(0) | CM(0)

お菓子祭り第二弾②

というわけで引き続きお菓子祭り。
次はチーズケーキです。
スフレだった気がします…?
粉砂糖の練習で、模様をつけるようにしてみたんですが微妙ですね;;
もっと粉砂糖を綺麗にかけれるようになりたいです…。
チーズケーキ自体は蒸すのに少々失敗して微妙に分離してしまいまして、二層になってます。
でもそれはそれで好評だったので良しとしましょうw
こちらは大学の友人と奥様方に配布しました。

DSCF0246.jpg
DSCF0249.jpg

どんどん行きます。
次はチョコタルトです。
[ 2013/03/20 01:20 ] お菓子 | TB(0) | CM(0)

お菓子祭り第二弾①

お菓子ファイルが火を吹いた!
以前言っていたハロウィンケーキについてまだ載せていなかったので。
ついでに他の載せていなかったお菓子について載せていきたいと思います。
まずはハロウィンケーキから!

DSCF0236.jpg
DSCF0237.jpg

去年のハロウィンに友人と作りましたケーキです。
私は主にバラや骸骨などを、友人たちはケーキを主に作ってもらった…はず。
着色料入れすぎたりとハプニングもありましたが、今までのハロウィンの中で一番うまくできたのではないでしょうか!

DSCF0242.jpg

ちなみにこちらがプラチョコで作りました薔薇です。
ハロウィンケーキを作る際に作ったものが余ったのでせっせと作りました。
着色料をいれると溶けやすいんですね…。
冷凍庫に入れつつ、手にくっつきつつ頑張りました…。

さて、次は…チーズケーキです。
[ 2013/03/20 01:14 ] お菓子 | TB(0) | CM(0)





